神河NEOレアピック縛りドラフト まとめ

20回やったのでまとめ。

 

7勝 3

6勝 0

5勝 2

4勝 3

3勝 5

2勝 2

1勝 1

0勝 4

神話13 レア116 54パック -10300Gem

 

平均3.15勝、勝率61%は及第点。

1レアあたり56Gemはこんなもんかな。

レアピック縛りは本当にコスパに優れていて、無課金でドラフトも構築も満喫できるのですごい。

 

神河NEOは緩いアーキ環境。

忍術とエンチャ・アーティぐらいしか機能してないのでそこまでこだわらなくても行ける。

最終的には赤青黒から2色行けばよかった。

緑は強いらしいけど使いこなせず。

白は残念。

 

過去のまとめをDNから転記しておこう。

 

・ゼンディカーの夜明け

アーキ環境。
1つのアーキが3色に割り当てられているため自由度が高い。
しかもパーティーという横断アーキがあるのがさらに難しい。
アーキ毎の強さのバランスもとれている。
両面土地が事故低減の役割を果たしてくれるのがうれしい。
個人的には神環境。

・ストリクスヘイブン

アーキ環境。
同色(学部)の中でも複数のアーキがある。
そこに講義の要素が絡まり複雑怪奇な環境。
講義は事故低減の役割(マナスク・マナフラ両方)を果たしており、ストレスが少ない。
良環境。

=======================================

 

・神河NEO

緩いアーキ環境。

忍術とエンチャ・アーティくらい。

ボムが少ないのがストレス低し。

まあ標準的な環境。

・カルドハイム

パワー環境
氷雪要素は土地ピックが絡み難しいわりにあまりドラフトを楽しくしない。
とはいえレアのKPが抑えられているパワー環境はそれはそれで楽しい。
標準的な環境。


・イニストラード:真夜中の狩り

アーキ環境。
アーキにかなり強弱がある(青白・青黒 >>> 赤緑)が、
卓一なら勿論戦える。
標準的な環境。

・イコリア

あんまり記憶がないけどパワー環境かな。
変容がそんなに面白くないのとサイクリングがクソゲーを誘発していたような。
変容がそこまで重しくなかった。
ギリ標準環境?


================================

・M21

パワー環境。
ザ・基本セット。
面白みのない環境。

・イニストラード:真紅の契り

極端なボム環境
除去やコモンが比較的弱くボムに対抗できない。
クソ環境。

フォーゴトン・レルム探訪

赤アグロ一強。
赤黒パクリファイスが強く除去が非常に弱い。
先手を取られると成す術なし。
まじでクソ環境。